ブログ

二十四節気・七十二候 八

今日は3月13日です。

忙しさに紛れて、更新できずにいました。申し訳ありません。
気を取り直して、進めていきます。

二十四節気では、「啓蟄」です。土の中で眠っていた虫たちが、目覚める頃とされています。

七十二候では、「啓蟄」の次候にあたる、「桃始笑」(ももはじめてさく)に当たります。

この“さく”に“笑”という字を当てているところ、洒落ていていいですね~。なんかほっこりします。
テレビを見ていても、梅が咲いていたり、徐々に花が開き始めています。
南北に長い日本ですから、ここ北海道は、花はこれからですが、まあ気長に待ちましょう。
自然は、順繰り、巡ってきます。

関連記事

  1. 二十四節気・七十二候 三
  2. 二十四節気・七十二候 二
  3. 二十四節気・七十二候 一
  4. 二十四節気・七十二候 四
  5. 二十四節気・七十二候 五
  6. 二十四節気・七十二候 六
  7. 二十四節気・七十二候 七

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP